インフォメーション

2015年03月05日

園芸部 園芸販売課

「第1回JA全農おおいた ベジフルセミナー&クッキング」を開催しました。

平成26年10月12日(日曜日)10:00~12:00、ホルトホール大分1Fキッチンスタジオにて第1回JA全農おおいた ベジフルセミナー&クッキング」を開催しました。

アクティブ野菜ソムリエ 足立みゆき先生が行う野菜の機能性を学ぶセミナーが目玉の一つです。

セミナー風景の内容を表示

セミナー風景

今回のセミナー開催の目的は料理教室を通しての野菜消費促進ですが、アクティブ野菜ソムリエ 足立みゆき先生が行う野菜の機能性を学ぶセミナーが目玉の一つです。今回は大分が誇る旬の秋野菜の機能性を学ぶ内容で、淡色野菜および緑黄色野菜の機能について学びました。

野菜ソムリエ考案レシピの料理教室を開催しました。

調理風景の内容を表示

調理風景

料理教室では、野菜ソムリエならではのお洒落で手軽なレシピを学びました。メニューは、トマトのスープ(味噌汁)、ピーマンたっぷりスクランブルエッグ、(ニッポンハム「中華名菜・かに玉」協賛)、白ネギとクリームチーズのブルスケッタ、と多彩ですが、すべて簡単にできる調理法で行われ短時間で調理されました。20名の参加者は、野菜の話(成分・興味がある内容)が聞けて勉強になった、野菜をたっぷりとれる美味しいレシピを勉強できた、皆でワイワイ言いながら料理するのが楽しかった、栄養を考えて料理する意識が芽生えた、地元の野菜を使っているところが良かった、自分では考え付かない組み合わせのレシピを学べた、との感想が聞かれ充実した時間となったようです。

セミナー&クッキングの後はお楽しみの試食です。

白ネギとクリームチーズのブルスケッタの内容を表示

白ネギとクリームチーズのブルスケッタ

ピーマンのかに玉 トマトあんかけの内容を表示

ピーマンのかに玉 トマトあんかけ

試食風景の内容を表示

試食風景

野菜ソムリエ考案レシピpdf[38.9 KB]