インフォメーション

2015年03月05日

園芸部 園芸販売課

「第2回JA全農おおいた ベジフルセミナー&クッキング」を開催しました。

平成27年1月17日(土曜日)10:00~13:00に大分市公設卸売市場 1F 調理室にて第2回JA全農おおいた ベジフルセミナー&クッキングを行いました。

セミナー風景の内容を表示

セミナー風景

今回のテーマは大分が誇る旬の秋冬野菜の機能性で、秋冬野菜がいかに健康な生活に不可欠であるかについてアクティブ野菜ソムリエ 足立みゆき先生から学びました。食べる風邪薬とも呼ばれる小松菜の機能性や成分を例に、どのようにして食べたら体に効率よく吸収されるかについても学びました。

野菜ソムリエ考案レシピの料理教室を開催しました。

調理風景の内容を表示

調理風景

今回も野菜ソムリエ講師ならではの趣向を凝らした美味しいレシピを楽しく学びました。今回のメニューはもやしの炊き込みご飯、焼き春巻き、里芋と三つ葉のスープ、甘太くんとりんごのキャラメル煮でした。
 19名の参加者からは、野菜の持つ特性を知る事ができて良かった、野菜効能講座が為になった、レシピが良かった(調味料を多く利用しない、野菜が多く食べられるメニュー、身近な材料でできる)等の感想を聞くことができました。

セミナー&クッキングの後はお楽しみの試食です。

もやしの炊き込みご飯の内容を表示

もやしの炊き込みご飯

焼き春巻きの内容を表示

焼き春巻き

里芋と三つ葉のスープの内容を表示

里芋と三つ葉のスープ

甘太くんとりんごのキャラメル煮の内容を表示

甘太くんとりんごのキャラメル煮

次回は3月21日(土)の開催が決まっており、アスパラ、小ねぎ、いちご等春が旬の野菜果実について楽しく学び調理していただきます。

野菜ソムリエ考案レシピpdf[45.9 KB]