インフォメーション

2019年12月06日

資材部 農業機械課

令和元年度セルフメンテナンスインストラクターコンテストを開催しました。

11月27日、大分県農協農機技術指導員協議会(事務局:JA全農おおいた)は、大分県下JA協議会員を対象とした「令和元年度セルフメンテナンスインストラクターコンテスト」を開催しました。

この取り組みは、JA自己改革の一環として自らの手で農業機械のメンテナンスを実施するために日頃の点検・調整を行うチェックポイント等を教示するインストラクター養成を目的として年2回本会が主催する講習会を実施しており、学んだことを披露する場として本年より開始しました。

各農機センターより7名の選手が出場し、模擬実演ではエンジンオイル交換の適切なタイミングや故障しやすい箇所の点検方法など、工夫を凝らした分かりやすい説明に各選手のオリジナリティが発揮され非常に盛り上がったコンテストとなりました。
コンテスト終了後には表彰式も開催され、以下の2名が受賞いたしました。

最優秀賞 首藤大輝(JAおおいた 中西部事業部 大分農機センター)

優秀賞  和田慶介(JAおおいた 南部事業部 佐伯農機センター)

この取り組みは来年度も継続して行い、組合員の農業機械コスト低減に寄与してまいります。