インフォメーション

2019年12月23日

米穀園芸部 園芸販売課

「甘太くん」販売額3億円達成を記念して振興大会が開催されました。(野津町甘藷生産部会)

大分県産ブランドの高糖度かんしょ「甘太くん」の販売額3億円達成を記念して、JAおおいた南部事業部と野津町甘藷生産部会の主催で「甘太くん振興大会」が開催されました。

大会には、生産者やJA関係者に加え、臼杵市長をはじめとした行政や県内・関西方面の市場関係者も参加しました。

挨拶する後藤部会長の内容を表示

挨拶する後藤部会長

大会では、ブランド立ち上げの時から「甘太くん」の生産に携わる中野喜良さんに功労賞が贈られたほか、主要販売先の市場関係者にも感謝状が贈呈されました。

野津町甘藷生産部会を代表して後藤聖憲部会長が、「甘太くん」のブランド確立までの取り組みや、販売額4億円達成に向けた意気込みを語りました。

決意表明する秦さんの内容を表示

決意表明する秦さん

大会の最後には、青年部の秦 衛さんが「さらなる産地拡大を図り、販売額4億円を目指すとともに、若手生産者の育成に取り組んでいく」と決意表明しました。

会場では、女性部が準備した「甘太くん」を使った料理の試食がおこなわれたほか、「甘太くん」の取り組みを紹介する写真コーナーも準備されました。

「甘太くん」を使った料理(女性部提供)や加工品の内容を表示

「甘太くん」を使った料理(女性部提供)や加工品

「甘太くん」の歴史を写真で紹介の内容を表示

「甘太くん」の歴史を写真で紹介

大会参加者で記念撮影の内容を表示

大会参加者で記念撮影

壇上に飾られた「甘太くん」の内容を表示

壇上に飾られた「甘太くん」